コトリノトリのSixTONESブログ

コトリノトリのSixTONESブログ

YouTubeの広告を見て、SixTONESにハマったド新規がSixTONESについて語るブログです。

Strawberry Breakfastの和訳とMVの考察をしてみた!

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20210528163912j:image

今回は、先日 MVも公開されたStrawberry Breakfastの和訳をしていきたいと思います。

和訳といっても、英語が大の苦手な私がGoogle先生に頼りながら、想像たっぷりで訳したものなので、「ふーん、そうなんだ」くらいの軽い気持ちでお読みくださいませ。

 

ではでは、いっちゃおー!!

 

和訳

歌詞①

Good morning sunshine
I'm gonna escort you to the spotlight,

Like a cinema 主人公は二人 You and I,

You know? Ah Ah

おはよう、大切な人。

今から君を舞台の上へ連れていくよ。

まるで映画みたいにね。

主人公は二人。君と僕だよ、

もちろん知ってるだろうけど。

 

歌詞②

First take you to the coffee shop

見つめ合おう

I'm fallin' for you
僕に Close up

君は Into love, Look at my eyes

初めて君をカフェに連れ出すんだ

見つめ合おう、僕はどんどん君に落ちていく

僕だけを見て

君は恋に落ちていくはずだ、だから僕を見てよ

 

歌詞③

二人の呼吸が混ざり合うだけで
B.G.M さえも必要ない
溶けるくらいに Sweet… Let's try making love

二人の呼吸が混ざり合うだけで

BGMさえも必要ない

溶けるくらいに甘い時間、一緒に夜を過ごそうよ

 

歌詞④

Strawberry Breakfast 世界が恋する
Heroine に最高の Kiss を Just for you
君が居れば僕の朝 名場面に変わって
I love the way you are, Oh yeah…

甘い甘い朝食を

世界が恋するヒロインに最高のキスを贈ろう

君が居れば僕の朝は名場面に変わって

ありのままの君が好きだよ

 

歌詞⑤

Strawberry Breakfast 今世紀最大の Hit
主演女優賞をあげる Just for you
何気ない日々の全てが 名作に生まれ変わる
I wear a black suit, Door を開け See you later

甘い甘い朝食を

今世紀最大の衝撃なんだ

君に主演女優賞をあげるよ

何気ない日々の全てが名作に生まれ変わる

黒いスーツを着て、ドアを開けて、また後で。

 

歌詞⑥

AM 7:30, Wake up 君が起こす Routine
まだ夢見心地さ Me and You, ほら Look at me
Chapter は既に次の Page
Hey, Girl, Don't go, Hey, Girl, Don't go
Scenario は Simple でいい
台詞は I love you…

朝の7:30に君が僕を起こすルーティン

まだ夢見心地な君と僕、ほら僕を見て

物語は既に次の展開へ

ねぇ、いかないで、ねぇ、いかないでよ

シナリオはシンプルでいい

台詞は「愛してる」だけで

 

歌詞⑦

Then after a shower, hold you tight 濡れたまま
I give it to you
君に Close up 僕が Director, Look at my eyes

シャワーを浴びた後には、濡れたまま君を強く抱きしめさせて

君に全てを捧げるよ

君だけを映すよ、僕がディレクターだからね

僕だけを見てよ

 

歌詞⑧

二人の視線が絡み合うだけで
演出なんて必要ない
混ざり合うたび Sweet… Let's try making love

二人の視線が絡み合うだけで
演出なんて必要ない
混ざり合うたび甘い、一緒に夜を過ごそうよ

 

歌詞⑨

Strawberry Breakfast 世界が泣く程
Heroine に最高の Kiss を Just for you
君が居れば僕の朝 名場面に変わって
I love the way you are, Oh yeah…

甘い甘い朝食を

世界が泣く程、ヒロインに最高のキスを贈ろう

君が居れば僕の朝、名場面に変わって

ありのままの君が好きだよ

 

歌詞⑩

Strawberry Breakfast 今世紀最大の Hit
主演女優賞をあげる Just for you
何気ない日々の全てが 名作に生まれ変わる
I wear a black suit, Door を開け See you later

甘い甘い朝食を

今世紀最大の衝撃をくれた君に主演女優賞をあげるよ

何気ない日々の全てが名作に生まれ変わる

スーツを着て、ドアを開けて、また後で

 

歌詞⑪

Yeah, I wanna hold you, Can't stop!

そう四六時中 All I need is you
24/7 crazy about you,

見つめるほどに Focus Focus
目覚めるたび寝顔に Kiss you
何度も君は僕に Fallin' ya
Special, Morning… Oh…

僕は君をずっと抱きしめたいんだ

そう四六時中、君が必要なんだ

毎日、君に溺れていたい

見つめるほどに、君しか見えなくなる

目覚めるたび寝顔にキスをして

何度も君は僕に恋に落ちる

最高の朝を

 

歌詞⑫

Strawberry Breakfast 世界が恋する
Heroine に最高の Kiss を Just for you
君が居れば僕の朝 名場面に変わって
I love the way you are, Oh yeah…

甘い甘い朝食を

世界が恋するヒロインに最高のキスを贈ろう

君が居れば僕の朝、名場面に変わって

ありのままの君が好きだよ

 

歌詞⑬

Strawberry Breakfast 今世紀最大の Hit
主演女優賞をあげる Just for you
何気ない日々の全てが 名作に生まれ変わる
I wear a black suit, Door を開け See you later

甘い甘い朝食を

今世紀最大の衝撃をくれた君に主演女優賞をあげるよ

何気ない日々の全てが名作に生まれ変わる

スーツを着て、ドアを開けて、また後で

 

 

MVの考察

ここからは、ストーリー性のあるMVを私なりに紐解いていきたいと思います。

MVはこちら!

SixTONES - Strawberry Breakfast - (Music Video) - YouTube

 

まず、最初の口説くシーンから。

この口説き方、歌詞にリンクしていてとても面白いですよね。

ジェシーは、どこかにescortするように薔薇を差し出してますよね。

"I'm gonna escort you to the spotlight"

ですからね。ご案内してます。

 

樹くんは、女の人の肩に手をかけて二人を強調しています。

凄く絵になるんですよね、まるで映画みたいに。

"You and I, You know?"

で、顔を見合わせるのも最高!

 

京本くんは目があって、一瞬たじろいで、告白する。

"見つめ合おう I'm fallin' for you"

の歌詞とリンクしていて、目が合うたびに恋に落ちるという感じがして好き。

 

髙地くんは少し自信なさげに見つめて、やっぱりダメかと落胆する。

"僕に Close up 君は Into love, Look at my eyes"

この歌詞は僕を見てほしいという強い願望を感じます。

見てほしいということは今は見てもらえていない、つまり自信がないという解釈に繋がったのかな。

 

慎太郎くんは、最初見たとき息が止まった。くらいに、ロマンチック。

肩に手を回して、二人の世界を作り上げて。

目があっただけで、あれだけ甘い空気が流れるなら確かにBGMは必要ない。

 

北斗くんはあまりに自然。違和感なく、甘い時間を作り出す。

歌詞とリンクしてるね。だって、溶けるくらいに甘いんだもん。

making loveの意味については言及しないけど、調べたら、うん、わかるよ。

夜を一緒に過ごしたいから、きっとあんなに甘いのね。

 

そのあと、みんなで振られたもの同士でわちゃわちゃしてるのが可愛すぎる。

北斗くんが振られて、ジェシーと樹くんが慰めて。

そのあと、美女と食べる予定だった朝食を、「なんでうまくいかないんだろ」とか言いながら食べてる。

ちゃんと話してるのも面白いよね。

みんな、各々落ちこみ方が違っていて面白い。

 

ちなみにsweetheartには恋人とか、意中の人という意味があるみたい。

なんで、あんなにみんな素敵な表情をしてるんだろうと思ったんだけど、

恋人に向けた表情なら納得だよね。

京本くんがハートを作って、北斗くんが隣で撃ち抜いてて、もうなんなん、っていう。

好きです。

 

そのあとのラップパート?ダンスパートは

"何度も君は僕に Fallin' ya"

の歌詞の通り、見ているこっちが恋に落ちそうな、カッコいいパフォーマンス。

見惚れてしまう。

 

そのあと、歩き出しの"just for you"でジェシーさんは投げキッス、ゆごほくがこちらを指差しているのですが、なんなんですか。

大好きです。

ていうか、北斗くんの指差しってなんでこんなにロマンに溢れてるの。王子様じゃん。

 

カメラマンの振り付けも最高に好き。

そのカメラ越しに愛しい女性を見つめてるんでしょ。もう最高じゃん。

そりゃ、ウインクもするよね。

あとこれは余談だけども、一度止まるところの北斗くんがあまりにも美しいです。

 

最後の幕を閉じないで、という表情も、まるでSixTONESが映画の中の登場人物で、「振られたままで映画を終わらせないでよ」という風にも感じれて好き。

 

最後に何故このMVは夜なのかって話だけど。訳すとわかるね。

歌詞が夜を一緒に過ごして、甘い朝食を一緒に食べようよという流れだから、

口説くのは夜なのね。なるほど。

 

レッドカーペットが敷いてあるのは、主演女優賞とリンクさせているのかな。

 

隅々まで考え尽くされているMVで、見てて本当に楽しいし、感謝しかない。

これ、本当に無料で見ていいんですか?

 

 

さてさて、いかがでしたでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SixTONESって最高に罪な男たちです。