コトリノトリのSixTONESブログ

コトリノトリのSixTONESブログ

YouTubeの広告を見て、SixTONESにハマったド新規がSixTONESについて語るブログです。

【Feel da CITY】初ジャニーズライブ準備してみた!

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20211213152109p:plain

はじめに

今回、わたくし!なんと!はじめて!SixTONESのライブに参戦することになりました!!

誘ってくださった方、本当にありがとうございます。

 

ただ、私ライブ経験がほとんどないんですよ。ジャニーズなんてまじで一回もない!!

それに、なんか、ジャニーズのライブって守らないといけないことが多くて、熟練の猛者しか行けないみたいなイメージあるじゃないですか。

幼少期からジャニーズ好きでした、ライブめっちゃ行ってますみたいな。コールアンドレスポンス余裕ですみたいな。THEジャニオタが集まる場所みたいな。

この気持ちわかる人、いると思うんですけど。

 

そんな私みたいな、ライブ初心者のみんなのために!

ネットで調べた情報と、マシュマロで教えてもらった知識をもとに、事前に準備すること、前日確認すること、当日気をつけることの三章にわけて紹介していきます!

では、いっちゃおー!!!!!!

 

 

事前準備

服装編

  • バックは汚れてもいいものが吉。足元に置くことが多いので蹴りやすい。
  • バックは貴重品などを入れる小さいカバンとうちわなどを入れる大きいカバンの二個持ちが吉。
  • 動きやすい格好をしよう。
  • 外と中で寒暖差がすごいため、重ね着をして調節ができるようにする。
  • ヒールは極力避ける。履き慣れた靴で参戦すべし!新しく買った靴は事前に履いておこう!
  • 盛り髪や帽子、頭の位置より高くなってしまうアクセサリーはやめよう。後ろの人の視界を遮ってしまうよ。
  • 音が鳴るアクセサリーはつけない。

 

持ち物準備編

  • グッズは早めに買っておく。予想より遅めに届くよ。
  • 会場でペットボトルが使えるかどうか確認する。OKの場合は、キャップ型ストローを買っておくと飲みやすい。

 

  • オペラグラスを買っておく。防振機能がついてる小さいものがいいらしい。

blue-lemonlife.com

 

  • 銀テープを綺麗に保存したい方は、ケースなどを用意する。

report-newage.com

 

  • チケットを綺麗に保存したい方は、チケットケースを用意する。
  • うちわとオペラグラス、ペンラにネックストラップをつけると、持ち替えがしやすいのでおすすめ。
  • ペンライトは公式のグッズのものを使い、予備の電池を持っていくと吉。

 

スマイルアップシールド編

  • 曇り止めは必須。成分表示に界面活性剤と書かれた曇り止めで、塗るタイプ・拭くタイプを用意する。

 

 

うちわ編

  • ホログラム加工をしない。反射して推しから見えにくい上に、推しの目を攻撃します。
  • ふちに大きな飾りやモールをつけない。
  • 規定サイズ(縦28.5cm×横29.5cm)を守る。
  • 装飾ボードを持ち込まない。
  • 雨の日や保存用に、うちわカバーを買っておくと吉。
  • うちわが壊れたときように、両面テープやダブルクリップを準備すると吉。
  • 布うちわ、ファンサうちわなど、たくさん種類があるので、調べて作ってみよう!ちなみに、布うちわを作りたい方は手芸屋さんに行くべし。

 

前日

確認事項

  • デジチケのQRコードが表示されるかどうか確認する。何かあったときようにその画面をスクショしておく。
  • 同行者がいる方は、登録がされているか確認する。
  • ペンライトがちゃんと光るか確認する。

 

準備しておくこと

  • 切符は事前に購入 or 交通系ICにチャージ or 当日に行きと帰りの分を買っておく。
  • 会場までのアクセスと帰りの交通機関は事前に下調べしておく。

 

持ち物確認

持ち物一覧表を画像にしてみたので、よかったら保存してお使いください!!

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20211213152141p:plain

 

当日

注意事項

  • 代表者と同行者は一緒に入場する。
  • 入場時間が決まっている場合は、混雑しないように、なるべく時間通りに会場に行く。
  • 場内撮影禁止。会場に入ったら、携帯の電源を切る。携帯の電波は、イヤモニの不調など、機材トラブルに繋がりやすいので要注意!!
  • 公演中はおしゃべりしない。大きな声で叫ばない。
  • 立ち見席でメンバーを追いかけて移動しない。
  • うちわとペンライトは胸の高さまで。
  • 人の通行する場所を空けるなど、周りの人の邪魔にならないように配慮する。
  • 座席に着いたら、スマイルアップシールドに曇り止めをつけ、すぐに着用。慣れるためにも。

 

気をつけること

  • 椅子は折りたたみ式。荷物を置いても勝手に折り畳まれる。荷物は足元が吉。
  • トイレは早めに済ませる。お腹空きそうだったら、事前にお茶やご飯を。
  • トイレや入退場、帰りのバスなど、とにかく並ぶ。覚悟を持って。

 

さいごに

もうすぐライブ。

なんだかそわそわしてしまいますね。こんなに前から。

初めてのライブということもあって、まだまだ知らないことだらけの毎日です。

このブログを読んで、ここはこうしたほうがいいよなどのアドバイスがありましたら、ブログにコメントや、TwitterにDMやリプ、マシュマロをください。

よろしくお願いいたします。

何卒。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。