コトリノトリのSixTONESブログ

コトリノトリのSixTONESブログ

YouTubeの広告を見て、SixTONESにハマったド新規がSixTONESについて語るブログです。

スト担的!ファンレター書き方指南書

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20201127222553j:image

 

アイドルを好きになって、私がずっとやりたいなと思っていたこと。

それは、この愛を伝えること。

でも、ファンレターってどうやって書けばいいの?

今回は、そんな純粋な疑問に答えていこう!というブログです。

そしてそして、今回はライブも行けない、直接会えないときでも書ける、ファンレターの書き方を紹介していきたいと思います。

 

では、いっちゃおー!!

 

用意するもの

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20201127223542j:image

 

・封筒

・便箋

・筆記用具

・返信用封筒(返信が欲しい人は)

 

イラストを描く方は封筒や便箋をシンプルなものにするのがおすすめ。おすすめはエトランジェさん。

特に書かないよって方はデザインがあるものがいいかも。可愛いもの多いので、是非調べてみてください!!

筆記用具は何でもいいけど、やっぱりボールペンがおすすめ。個人的おすすめはジェットストリーム。滲まないし、なにより書きやすい。

あとは結構難しいけど、ガラスペンとかで書いてもいいかも。

返信用封筒、私は入れたことがないので、詳しくはわからないんですけど、いろいろコツがあるみたいなので調べてみてください!

 

内容について

まず、便箋に書く前に、スマホで下書きを作成するのをおすすめします。

便箋から書くと、絶対に失敗するし、書きたいことが書けないと思う。

 

内容について、まずは例文をどん!!

 

------------------

⚪︎⚪︎様

①こんにちは。私は⚪︎⚪︎県に住んでいる⚪︎⚪︎と申します。⚪︎⚪︎を見て、とてもかっこいいと思い、ファンになりました。特に⚪︎⚪︎くんの⚪︎⚪︎が大好きです。 

②⚪︎⚪︎、お疲れ様でした。⚪︎⚪︎のところがとてもよく、〜〜〜。また、⚪︎⚪︎の表紙、おめでとうございます!⚪︎⚪︎のところが〜〜〜。

③次のライブがあるかどうか、まだわかりませんが、きっと!あることでしょう!その時のグッズには是非Tシャツとタオルをお願いします。あと、ポーチなどの日常で使えるものもあると嬉しいです。それと、ライブに参加できない人も買えるように通販で販売していただけたら、もっと嬉しいです。

④お忙しい中読んでいただきどうもありがとうございました。いつも⚪︎⚪︎くんの笑顔にパワーをもらっています。これからも応援しています。お忙しいとは思いますが、どうかお身体に、特に腰には気を付けて頑張ってください。

令和⚪︎年⚪︎月⚪︎日 ⚪︎⚪︎

------------------

 

あ、お察しの通り、この下書きは髙地くんへのファンレターです。

そりゃ、もちろん。

では、一つずつ解説していきますね。

 

①は自己紹介。

出身と名前、あと自担をどのタイミングで好きになったかを簡単に書きます。

 

②最近のお仕事について。

歌番組とか雑誌の表紙とか、なんでもいいので自分が特に好きだと思ったお仕事について書きます。

お仕事の内容は、いつ誰が読んでも理解できるように詳しく書きます。

また感想も相手が読むことを想定して、わかりやすい言葉で表現します。(ヲタク用語は理解できない可能性もあるので)

 

③やってほしいこと。

上に挙げた例文は私が実際に書いたものです。Rough“xxxxxx”が決まる前ですね。

こんな感じに、ライブのグッズであれが欲しいとか、髪を伸ばしてほしいとか、こういう服が似合うと思うとか、趣味の提案とか、、、。

まぁ、いろいろやって欲しいことを書きます。

このときも、ちゃんと相手が読むことを意識してくださいね。

 

④最後に。

多忙な彼らが読んでくださったことに感謝をして、簡単に日頃の感謝、そして締めの言葉を書きます。

 

量は大体1〜2枚がベスト。

あまり長すぎると、読む側が疲れてしまうので、、、。

 

郵便に出す

宛先はこのサイトに書いてあります。

下の方に、ファンレターの宛先ってあるよ!

About Johnny’s Family Club | Johnny's net

 

ちゃんと自分の住所も書いてね。

それで、切手を買って貼る。

値段は、私はいつも84円かな〜

大きさや重さによって変わるから、心配な人は郵便局に行くのが吉。

 

注意事項

・贈り物(祝い花・ぬいぐるみ電報など)は受け取りを拒否される。

・というか、手紙以外は送ってはいけない。

・なるべく、本文に個人の情報をいれない。

・匿名で送ってはいけない。返送できるように送る。

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

ファンレターを書くときに気をつけていることを簡単にまとめてみました!

間違えてるところとかあったら教えてください。

何卒。