コトリノトリのSixTONESブログ

コトリノトリのSixTONESブログ

YouTubeの広告を見て、SixTONESにハマったド新規がSixTONESについて語るブログです。

Ordinary Hero和訳してみた!

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20220117181156j:image

CITYの楽曲!英語のやつ!全部和訳しようのコーナー!第四弾!!

英語苦手な私がGoogle先生に頼って訳してみました!!

いっちゃおー!!

 

考察

歌詞①

Look up to the sky
ため息ひとつ
憧れてたheroならどうする
He would always win the fight
She would always end with smile
でもlook at me now投げだそうとしてる

 

空を見上げて

ため息ひとつ

憧れてたヒーローならどうする

彼はいつも戦いに勝っていたでしょう

彼女は最後まで笑っていたでしょう

でも、今の僕は投げだそうとしてる

 

歌詞②

When you build it up just to watch it fall
I know 諦めたくもなるでしょ
でもyou seeどんなheroも
Had to fall before they learn how to fly and all
That's right


頑張ってきたことが目の前で崩れ落ちたとき、

わかってる、諦めたくもなるでしょ

でも、見て、どんなヒーローも

誰もが飛び方を学ぶ前に挫折を味わう

そうでしょ?

 

歌詞③

No cape to fly
but hey I'm fine
誰だってshine so bright


飛ぶためのマントはない

でも、彼はいつも元気だ

誰だってより輝けるはずだから

 

歌詞④

We are all just trying to make it to the very next day
映画のheroより地味だけどね
That's how we play
Work so hard day and night
十分カッコいいじゃない
So keep your head up
but it's ok to cry
We are ordinary hero


誰だって明日がいい日になるように頑張っているんだ

映画のヒーローより地味だけどね

それが僕たちのやり方だから

毎日一生懸命働いて

十分カッコいいじゃない

だから顔を上げて、胸を張って、

でも、たまには泣いたりして

僕らは立派なヒーローだ

 

歌詞⑤

How you like me now
光ってるかい
なりたかった自分にはなれてるかい
Superhuman strength
無敵のfighter
ではないけど
I know I'm誰かのhero


今の私のこと、どう思う?

光ってるかい

なりたかった自分にはなれてるかい

スーパーマンみたいな力

無敵のファイター

ではないけど

知ってる、僕は誰かのヒーロー

 

歌詞⑥

Cause real hero don't give in
Find the way to save the day


本当のヒーローは誰かに屈したりしない

日常を守るために方法を探すんだ

 

歌詞⑦

泥臭くても君は光ってる
Only oneなsuper hero
That's who you are


泥臭くても君は光ってる

たった一人のスーパーヒーロー

それが君だよ

 

歌詞⑧

No cape to fly
but hey I'm fine
誰だってshine so bright

 

飛ぶためのマントはない

でも、彼はいつも元気だ

誰だってより輝けるはずだから

 

歌詞⑨

We are all just trying to make it to the very next day
映画のheroより地味だけどね
That's how we play
Work so hard day and night
十分カッコいいじゃない
So keep your head up
but it's ok to cry
We are ordinary hero


誰だって明日がいい日になるように頑張っているんだ

映画のヒーローより地味だけどね

それが僕たちのやり方だから

毎日一生懸命働いて

十分カッコいいじゃない

だから顔を上げて、胸を張って、

でも、たまには泣いたりして

僕らは立派なヒーローだ

 

歌詞⑩

憧れてたあのheroのように
誰かの為に
なれてるかな

 

憧れてたあのヒーローのように

誰かの為に

なれてるかな

 

歌詞⑪

Everybody got a story
Shooting for the glory
Holding up for a better days


どの人生にもドラマがある

輝かしい未来のために頑張ってる

素敵な明日のために踏ん張っている

 

歌詞⑫

We are all just trying to make it to the very next day
映画のheroより地味だけどね
That's how we play
Work so hard day and night
十分カッコいいじゃない
So keep your head up
but it's ok to cry
We are ordinary hero


誰だって明日がいい日になるように頑張っているんだ

映画のヒーローより地味だけどね

それが僕たちのやり方だから

毎日一生懸命働いて

十分カッコいいじゃない

だから顔を上げて、胸を張って、

でも、たまには泣いたりして

僕らは立派なヒーローだ

 

歌詞⑬

We are all heroes x4


僕らは全員ヒーローだ

 

訳してわかる。本当にいい曲。

SixTONESが歌う新しい応援歌。

「映画のヒーローより地味だけどね」

の歌詞がとても印象的で、それはヒーローと地味という正反対の言葉が一緒に出てきてるからなんだけど。

でも、その言葉の意味が歌詞を聞いてるとわかる。

今回の和訳も楽しかった!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。