コトリノトリのSixTONESブログ

コトリノトリのSixTONESブログ

YouTubeの広告を見て、SixTONESにハマったド新規がSixTONESについて語るブログです。

NAVIGATOR‬の和訳してみた!

f:id:ri0ra3_ku0ma9157:20200809160437j:image

 

今回はNAVIGATOR‬の歌詞考察をしていこうと思います。

You & I、love u...ときて、NAVIGATOR‬の歌詞考察。

ここにHysteriaが加わったら、通常盤制覇ですね笑笑

ということで、いっちゃおー!!

 

 

考察

歌詞①

“… PITCHED UP”

賽は投げられた。

 

歌詞②

Where do you long to be?
Wanna go now? Wanna be free?
Ways to go are limited.
日常的統計 導き出す Ways down
Where's the 現在地?
渋滞の真っ赤な灯りが Clicks & clicks
Turns round & round

君が目指している場所は何処だ?

今行きたいのか?自由になりたいのか?

行く方法は限られている。

日常的統計が導き出す困難な道。

現在地は何処だ?

渋滞の真っ赤な灯りがチカチカしながら回っている。

 

歌詞③

Radars, 行く手を問えば

“時期尚早だ” “No way だ”
“Hey, come back, back, back!”
Chasers, 行く背を追えば
疲れた迷い子のシンパシー

レーダー、行く手を問えば

「時期尚早だ」「道はない」

「さあ、早く戻れ!」

追撃者、行く背を追えば

疲れた迷い子のようだ。

 

歌詞④

Hey, you!
Way of the light is laying in the dark.
夜を駆けるか 夜明けに賭けるか
Drive in the dark, go way to the light.
疑えるか 見慣れた NAVIGATOR

光線は闇の中だからこそ光り輝く。

夜を駆けるか、夜明けに賭けるか。

闇の中を追え、光の中の道を行け。

疑えるか、見慣れたナビゲーター

 

歌詞⑤

NO LIMIT 無限大

可能性をゼロの先へ
NO LIMIT 無限大
未踏を進め
Doubt navigator.
(NAVIGATOR…)

時間はない。(可能性は)無限大だ。

可能性をゼロの先へ。

時間はない。(可能性は)無限大だ。

未踏を進め。

ナビゲーターを疑え。

(ナビゲーター、、、)

 

歌詞⑥

Where do I make a trip?
The world is limited.
前時代の統計 弾き出す Dead end
Is there 終着点?
No 燃料 小さな灯りが Clicks & clicks
Turns round & round
(Back back back…)

何処で間違えた。

この世界は終わりに近づいている。

前時代の統計が弾き出す終焉。

あそこは終着点?

燃料はない。小さな灯りがチカチカして、くるくる回っている。

(戻れ、早く戻れ)

 

歌詞⑦

Guidance, 標を請えば
“道なり” “Never 想定外”
“You may crash, crash, crash!”
Leaders, その背を請えば
途切れぬ車列へのアイロニー

指導者、標を請えば

「道なり」「想定外のことは決して起こらない」

「お前はきっと破滅へと向かう」

リーダー、その背を請えば

途切れぬ車列へのアイロニー

 

歌詞⑧

Hey, you!

Horn in the dark is warning to the park.
闇行かねば 道は拓けぬか
Aim for the black, byway to the light.
抜け出せ Route 道なき Navigation

闇の中の警笛は駐車場で警告している。

闇行かねば、道は拓けぬか。

闇を目指せ、光にさよならを告げて。

抜け出せルート、道なきナビゲーション

 

歌詞⑨

NO LIMIT 無限大
可能性をゼロの先へ
NO LIMIT 無限大
未踏を進め
Doubt navigator.

時間はない、(可能性は)無限大だ。

可能性をゼロの先へ。

時間はない、(可能性は)無限大だ。

未踏を進め。

ナビゲーターを疑え。

 

歌詞⑩

No hope!

抵抗なき敗走、 自主最高速度制限
透明な規制線に守られたる数多の後悔
退きな、間抜けに黙ってればこのまま抜け出せない
当ても無く ただ吹かす この Round & Round

希望なんてない!

抵抗なき敗走、自主最高速度制限。
透明な規制線に守られたる数多の後悔。
退きな、間抜けに黙ってればこのまま抜け出せない。
当ても無く、ただ吹かす、この終わりのない戦いを。

 

歌詞⑪

“The ray is chasing for one truth”
“The way is waiting for lighting…”

その光線はたった一つの真実を追い求める。

点灯を待つことが唯一の道だ。

 

歌詞⑫

How go out? 瞬間よぎる Retire

臆病風 Like a papers?
否、踏み込めなきゃ Just go around
Yo guys! Yes “Go”. No “Back alright”.
ノーブレーキ 当然 Break it.
さぁ、そこ退け Tired

どうやって抜け出す?瞬間よぎるリタイア。

臆病風なんて紙切れみたいなもんさ。

否、踏み込めなきゃ、尻尾を巻いて逃げな。

さあ、前に進むことだけ考えろ、後ろは振り返るな。

ノーブレーキは当然、ぶち壊せ。

さあ、古くさい奴らはそこを退け。

 

歌詞⑬

“The ray of hope will be flaming”
“道無きを誘う”

光線の願いはいつか燃え上がること。

「道無きを誘う」

 

歌詞⑭

“… PITCHED UP”

賽は投げられた。

 

歌詞⑮

Hey, you!

Way of the light is laying in the dark.
夜を駆けるか 夜明けに賭けるか
Drive in the dark, go way to the light.
疑えるか 見慣れた NAVIGATOR

光の道は闇の中でしか輝けない。

夜を駆けるか、夜明けに賭けるか。

闇の中を進め、光の道を行け。

疑えるか、見慣れたナビゲーター。

 

歌詞⑯

NO LIMIT 無限大
可能性をゼロの先へ
NO LIMIT 無限大
未踏を進め
Doubt navigator.

時間はない、(可能性は)無限大だ。

可能性をゼロの先へ。

時間はない、(可能性は)無限大だ。

未踏を進め。

ナビゲーターを疑え。

 

歌詞⑰

未踏を進め

Doubt navigator.
可能性をゼロの先へ

“Unlimited… Get no scared… Unlimited…”

未踏を進め。

ナビゲーターを疑え。

可能性をゼロの先へ。

道は拓かれた、怖がるものなんて何もない、自由だ。

 

 

危険が伴い、誰も導いてくれない道を行け。

己で道を切り開け。

恐怖に打ち勝て、自分の信じる道を行け。

っていう感じが凄く伝わってきて、確かに応援ソングだなと思いました。

結局、決めるのは自分自身。

諦めるのも、やめるのも、自分次第だからこそ、後悔のない選択をしたいですよね。

歳を取れば取るほど、後悔のない選択の難しさと大切さに気づかされます。

 

(ちなみに、後悔をしないということは決して失敗をしないということではないと考えています。

仮に失敗をしたとしても、自分の中の信念を貫いているのなら、何度同じ問いをされても同じ選択をするのなら、後悔ではないと思っています。

そのときの、ベストを尽くしていたら後悔ではないということですね。)

 

まぁ、そんな私の考えはさておき、

NAVIGATOR‬はあと一歩が踏み出せない私たちの背中を押す曲であり、

また先の見えない旅をしている人にとっては、一緒に走り抜けてくれる曲だと感じました。